acochanchangのブログ

過去のどうしようもない自分を許す為に。

自分軸で生きる為に⑤〜最初の結婚

私は段々、元旦那に情が湧いて来ていた。


主人を好きになり、もう2年位。


随分、SEXもご無沙汰だ。


私は元旦那に身体を求められ、OKしてしまった。


これが、本当に大きな過ちだった。


私は、一度位なら

"あの日はどうかしてた"

と、交際を断れると思っていた。


けど甘かった。。。


ズルズルと関係を持ってしまい、どんどん情も湧いて行き、姉と暮らしていた私は、家に帰らない日も増え、帰り辛くなり、同棲することになった。


姉は怒っていた。


私は謝ったが、許してくれなかった。


私は心にしこりを残しつつも、同棲生活を始めた。


元旦那は、私を養うのが夢で、私は好きなことをして良いと言われた。


ラッキー! 


これで音楽に集中出来る♬と喜んだ。


しかし、それは気持ちばかりで、実際は、バツイチ子持ちのため養育費の支払いがあり、私を養う余裕などなかった。


私は働きたいと申し出た。


「自分が働きに行ってる間なら良いよ」

と言われた。


元旦那は、朝5時〜15時までの仕事だった為、私が出来る事務系の仕事だと、朝9時〜14時までで、お昼を抜くと、4時間分。


6万位にはなったと思うが、毎日、結構な量晩酌をするのと、これが食べたいと思い立ったら行かずにはおれない性格で、急に、○○食べに行こう!となり、外食代やタクシー代で生活費が足りなくなる。


毎月少しずつ消費者金融で借り、利息で少しずつ金額が増えて行った。


そのことを伝えても、

「まぁまぁ 今は楽しく飲んでるんだから」

と真剣に聞いてくれない。


仕事から帰って来るとすぐに飲み始めるので、素面の時は朝しかなかった。


休みの日は、私が起きるといつももう朝から飲み始めていた。


元旦那は、純粋で、単純で、明るく優しかったが、切れたら何をしでかすか分からない所があった。


最初の奥さんと別れた原因は、暴力だと言っていた。


学生の頃は、少年院にもお世話になったらしい。


今までの自分をひどく後悔しており、私と会った頃は好きな仕事で真面目に働いていて、養育費もきちんと払い、私は過去ではなく、今の元旦那を見てあげようと思った。


元旦那に対する気持ちは、完全に、情しか無かった。


その頃、私達は、元旦那の社宅に住んでおり、元旦那に、先輩の家に呼ばれたから一緒に行こうと誘われた。


私は嫌だと断った。


元旦那の仕事関係の人と、関わりたくなかった。


ましてや同じビルの中だから、下手に仲良くすると、何かあった時、大変だ。


けれど、元旦那は、いつもびっくりする位にしつこい。


私へのアプローチもそうだったし、食べ物食べたい時もそう。


私が何回断っても、ずっと言い続け、しまいには根負けしてOKしてしまう。


その時もそうで、仕方なく、先輩夫婦の部屋へ行った。


先輩夫婦は歓迎しおもてなしをしてくれ、今度、休日にどこそこへ行こうと言って来た。


仲良くなったし、珍しい所へ連れて行ってくれると言うので、温泉など一緒に行き、楽しんだ。


ある日、元旦那が仕事へ行った後、ピンポ〜ンと朝から誰かがチャイムを鳴らした。


こんな朝早くから誰だろうとドアを開けると、先輩の奥さんだった。


お金を貸してくれと言う。


少額だったので、貸した。


後日、言ってた期日にちゃんと返してくれ、ホッとした。


そしたらまたしばらくして、お金を借りに来た。


またちゃんと返してくれた。


暫くすると、また、朝にチャイムが。


またか。


と思いドアを開けると今度は、時になったら主人(元旦那の先輩)を起こしてくれと言う。


急用が出来たらしく、起こせなくなったからお願いと言われ、了承し、起こしに行った。


その日、元旦那はえらく怒って仕事から帰って来た。


私は、ベッドで横になっていた。


「何で先輩を起こしに行ったんだ!

何かあったらどうするんだ‼️

 男が一人で寝てる所へ行くなんてどういうつもりだ!」


とすごい剣幕で怒鳴られ、ベッドを蹴った足が私の目にかすり、"痛っ"と言ったが、髪を引っ張りベッドから引きずり下ろされ、そのまま髪をつかみ引きずり回された。


元はと言えば、元旦那が、先輩との付き合いは大事だから、一緒に来て欲しいと言うから渋々付き合ったのに。


何で私が怒鳴られ振り回されないといけない⁉️


全く分からなかった。


元旦那は、私と結婚したがってたが、私は絶対、嫌だった。


けれど、怒ったら何をするか分からない相手からどう逃れたら良いか分からなかった。


結婚はしたくないと何度も言ったが、その度に、

もうあんなことはしない」

とか、

絶対、幸せにする」

とか何とか言って、引き下がらなかった。


私は、別れを切り出すタイミングを見計らっていた。


元旦那は積極的に親にも連絡し、結婚の話はどんどん進んでいた。


私は、結婚することは親孝行だと思っていたので、結婚適齢期だし、親を安心させる為に、結婚したいと言ってくれる人と結婚しておいた方が良いのかなと言う考えがあり、本心では結婚したくないと思ってても、結婚した方が良いんだろうと思う気持ちで話に乗っかってた。


それと、結婚すれば、恋愛から逃れられると言う思いもあった。


主人に対する想いは変わらず、けど諦めなくてはと。


後は、経済的な面も。


一人暮らしをしたことの無い私は、一人でやりくりする自信はなかった。


全て、逃げから結婚に向かっていた。


けれど、やはり嫌だと思い、結婚式前日も、結婚したくないと告げた。


今更何を言ってるんだ」

と言われ、遠方から親戚も呼び、ここまで来て結婚式をぶち壊す勇気もなく、結局、結婚してしまった。